FC2ブログ

緊急告知

2次パスワードを設定していないメイプルIDが狙われてます・・・
詳細は続きで。

一昨日にショップに入ったらポイント残高が0になってました・・・
ショップメンテナンスが前日にあったので、またいつものネクソンさんのバグだろうと思い
とりあえず必要な金額だけ課金すると、その金額が丸々反映されました。
『おかしいな?』と思いポイントサイトで履歴を調べてみたら
24日の0:50にトレードで”魔法の石”を購入した記録がありました。
どんなに間違っても魔法の石なんぞ買うことはありませんし
深夜の0:50分なんて お爺はもう寝ております・・・

昔ならポイントサイトの購入履歴で、どのキャラクターが何を購入したのか分かるようになっていましたが
今現在はその機能は無くなっています。

少し前にも、メイプルの友チャで友のギルドメンバーの子がパス抜きされたと言っていました。
その方もしばらくログインしておらず、2次パスワードをまだ設定していなかったそうです。

新しくネクソンジャパンさんでは電話サポートが開設されているので、早々に電話をしてみました。

電話をする前にネクソンIDに関連してる全てのメイプルIDでインして確認してみても
そのような購入履歴が、どのキャラクターのトレードのマイページにもありません。
電話サポートではネクソンジャパン社員の 浜崎 さんが対応してくれました。
いつもの不誠実で横柄(おうへい)なネクソン仕様の対応なら悪質クレーマーの様に怒鳴り散らそうと思って身構えてましたが
それはそれは親切丁寧に対応してくれました(笑)

公式サイトの サポート→よくある質問→カテゴリー,IDや個人情報の管理・セキュリティー で
次に表示される下の青囲みの窓の2ページ目の最後に NEXON IDに登録されているメイプルIDがわからないタブをクリックすると、登録されているネクソンIDに関連付けられてるメイプルIDが全て表示されます。

その中に、自分自身が覚えてもいない遠い昔に作ったIDがありました^^;
もう7年くらい前、すももが出来る前に楓かどっかに一度だけインしたことがあるIDでした。
キャラクターは長期間ログインしないために削除されていましたが、新しく作られたキャラでショップのポイントを1ポイント単位まで綺麗にごっそり盗まれていましたよ・・・

サポート対応していただいた浜崎さんからの指示で、そのIDのパスワードを変更し、設定されてしまってた2次パスワードも初期化してもらい新しく2次パスも設定しました。

それでも、もしネクソンIDとそのパスワードが漏れてたら、新規でメイプルIDを作って同じ事を繰り返される恐れもあると。
それを防ぐには ワンタイムパスワードを設定しなさいと言われました。
ワンタイムパスワードは携帯電話と連携しているためと、使い捨ての捨てパスワードを使用するために
簡単には他人が操作する事は難しいと。
その代わりに、新規ID作成やショップでの課金、ポイント使用等に一々ワンタイムパスワードを入力する必要性が出てきます。
それでもポイント等を盗まれる事を考えたら設定しておく方がいいでしょうね。

今のメイプルIDは1IDでも数人、多い人は1IDで10人以上とか作ってる人もいるでしょうが
昔は1IDに作れるキャラクターは3人でした。
その為に、倉庫や露店キャラなどを別IDで作る必要がありました。
少なくとも3年以上メイプルストーリーをプレイされている方は一度自分のネクソンIDに作成しているメイプルIDを全て確認し、2次パスワードを設定した方がいいです。

あなたは全てのIDを覚えていますか? 

長期間ログインしなかったIDのキャラクターは公式サイトで告知の後、一定期間を過ぎると削除されてしまいます。
その告知の様子は分かりませんが、もしIDを公表しているなら気をつけた方がいいですね・・・・・

コメントの投稿

Secre

2次パス設定は重要ですよね><

昔作ったメイプルIDが作ったまま数年放置だと、2次パス設定されてなくて危険ですよね…


で、今日ですが、急な飲み会のためお休みでお願いします。m(__)m

焼き肉羨ましい(’

No title

コワイですねぇpq
っていうてもおいらはいつもPないんでアレなんですが・・・( ;∀;)

明日、用事あるのでお休みしますんpq
(焼肉ではありません)

また来週よろしくお願いします┌○"ペコッ
FC2カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
主催

aironsan

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ